トップページ > おいしい部局長会議 > 長野県オリジナル品種の「ナガノパープル・シナノゴールド」のジャムセット&「駒天 どら焼きの皮」、「八ヶ岳野辺山高原ヨーグルト」添え

おいしい部局長会議

長野県オリジナル品種の「ナガノパープル・シナノゴールド」のジャムセット&「駒天 どら焼きの皮」、「八ヶ岳野辺山高原ヨーグルト」添え

【ナガノパープルジャム】
○種無しで皮ごと食べられるナガノパープルを丸ごと入れた贅沢なジャムです。
ぶどうの紫色が映えるため、ヨーグルトの上にのせていただくのがお勧めの食べ方となっています。
【シナノゴールドジャム】
○甘味が強く、酸味は程良い、パリッとした食感のシナノゴールドを、果実の形を残したプレザーブスタイルのジャムに仕上げました。
シナノゴールドの美しい黄金色が特徴のジャムとなっています。
【川上農園】(小布施町)
○ぶどうとりんごを主体とした生産農家で、約150㌃の農園の内、ナガノパープルは7㌃、シナノゴールドは20㌃を栽培。
○減農薬や有機質肥料によるエコファーマーの認定を受けている。
○ジャムは20年前より販売開始。ゲル化剤であるペクチンを添加しない加工方法にこだわって製造しており、他にもロザリオビアンコや巨峰、サンふじ等のジャムも販売している。
■問い合わせ先:川上農園
電話(026)247-3834

jyamu.JPG


【駒天 どら焼き】
○水の代わりに、信州産の大豆「ナカセンナリ」の濃い豆乳を使用して皮を練り上げたどら焼きです。
○甘さを抑え(糖分30%カット)、しっとりとした食感と、大豆本来の自然な甘みが味わっていただけます。
【西駒郷 信州まめ匠】(駒ヶ根市)
○事業者と利用者が「雇用契約」を結び、「最低賃金保障」をすることが必要な障害者自立支援法に基づく就労継続支援A型事業として今年4月から製造・販売を開始。
■問い合わせ先:長野県西駒郷 信州 まめ匠
電話(0265)98-7752

dorayaki.JPG


【八ヶ岳野辺山高原ヨーグルト(無糖)】
○野辺山周辺の酪農家の新鮮な牛乳を100%使用し、酸味を抑えたマイルドな仕上がりのヨーグルトです。
【株式会社ヤツレン】(南佐久郡南牧村)
○「ポッポ牛乳」の名で親しまれている八ヶ岳野辺山高原牛乳や、飲むヨーグルト、ソフトクリーム等を製造販売。
■問い合わせ先:株式会社ヤツレン
電話(0267)98-2028 

yo-guruto.JPG

←前の記事へ

次の記事へ→