旬の情報

市田柿について「おいしい信州ふーど」大使からレコメンドをいただきました

 

「おいしい信州ふーど」大使レコメンド事業

 

1 目  的

  長野県産農畜産物を「旬」の時期に大使に食していただき、レコメンド(お勧めの言葉)を頂戴し、店頭やホームページ等「おいしい信州ふーど」の情報発信の場で、レコメンドを活用したPRを行い、「おいしい信州ふーど」について、より一層の販売促進を図る。

2 干柿〔市田柿〕に対するレコメンド

 ・発送日:平成25年12月20日(金)
 ・産地及び品種:JAみなみ信州(市田柿)

3 大使レコメンド(お勧めの言葉)

氏 名

分  野

干柿〔市田柿〕・レコメンド(お勧めの言葉)

玉村 豊男

tamamurataisi.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

・総合

プロデュース

・ワイン

単なる甘さだけでなく、柿そのものの風味が感じられるバランスのよい味わいで、橙色系中軟タイプの干柿の中では、出色の高品質である。
信州を代表する名産のひとつとして、生産地域の特定と品質の維持管理が必要であろう。

小泉 武夫

koizumitaisi.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

 

・発酵食品全般

 

・日本酒

一度食べたら、やさしい口当たり、優雅な甘味を忘れられなくなる不思議な干柿だ。天下無敵の干柿があるとすれば、これだ。

中村 勝宏
nakamurataisi.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

・料理全般

晩秋の風物詩として、昔からの干柿の風景がある。
中でも長野県の市田柿は、つとに知られていて見事である。
柿の栽培から収穫、そして皮むき、のれん状のつるし・乾燥・
柿もみから天日干しの全てに、柿農家の人々の愛情が込められ、まさに干柿の芸術品と言えよう。
 少し小振りのこの干柿は、全身に白い粉をまとい、とても可愛らしい。切り口のオレンジ色が何と鮮やかなことか。肝心な果肉の味は、もっちりとして、かつ上品。自然の甘味がぎっしりと詰まっている。
 そして食物繊維に、ビタミン、ポリフェノールがとても豊富で、健康食品としても第一級の優れた干柿である。
 今年の冬も市田柿に感謝。作り手の皆さんに心からの感謝を捧げたい。

鎧塚 俊彦

yoroidukataisi.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

 

・スイーツ全般

十分な甘味があるのですが、くどくなく、柔らかく弾力のある食感は、子供から年輩の方々まで、満足頂ける味だと思います。