トップページ > イベント情報 > 軽井沢中学校に訪問してきました

イベント情報

軽井沢中学校に訪問してきました

こんにちは!農産物マーケティング室です!

 

先日、旬ちゃんと軽井沢中学校へ訪問してきました!

 信毎掲載写真

軽井沢中学校はとても新しくきれいな校舎でした。

 

軽井沢中学校の1年生120名の皆さんはとても元気がありました。

 

旬ちゃんも生徒の皆さんに負けないくらい元気よく、特技のジャンプ!?を披露しました。

 軽井沢中学校PP1

旬ちゃんと一緒に生徒の皆さんに地産地消や軽井沢の霧下野菜や長野県の農畜産物に関するクイズを出しました。

 軽井沢中学校PP5

ちょっと難しいクイズだったのですが、全問正解する生徒も10名ほどいました。

 

ここで、中学生に出題したクイズの1つを紹介します。

 

問題!平成30年2月に品種登録された長野県のリンゴの新品種の名前は何でしょう?

  1. シナノゴールド
  2. シナノリップ
  3. アルクマスイート

 軽井沢中学校PP2

さて、どれでしょう??

 

正解は2番のシナノリップでした。8月下旬に出荷されるリンゴで、甘みと酸味のバランスがよく果汁がみずみずしいリンゴです。など10問出題しました。

 

長野県のオリジナル品種「風さやか」や「信州黄金シャモ」を知っている生徒もおり、皆さんとても優秀でした。

 

旬ちゃんの次の訪問地はどこでしょうか??

 軽井沢中学校PP4

「旬ちゃんに来てほしい!」という要望がありましたら農産物マーケティング室までご連絡ください!    

←前の記事へ