農産物マーケティング室からのお知らせ

㈱セブン-イレブン・ジャパンより、長野県にふるさと信州寄付金を寄付いただきました!

㈱セブン-イレブン・ジャパンより、「ずくだせ!信州応援フェア」として発売された商品の売り上げの一部を、長野県へ「ふるさと信州寄付金」としてご寄付いただきました!

ご寄付いただいた寄付金は、「エシカル消費の推進」及び「地産地消の推進」のために活用させていただきます。
寄付金額は246,131円となります。

1商品につき1円のご寄付ですので、7月25日(火)から8月7日(月)までの販売期間で、長野県の方が246,131回、地産地消に貢献いただいたことになりますね!
県産食材を活用した商品は、販売者・生産者・消費者に三方よし!な消費行動です。
地産地消も、エシカル消費ですね♪
ぜひみなさま、地産地消、エシカル消費を意識して長野県をもっと元気にしましょう!

既に販売は終了していますが、長野県産食材を活用した商品のご紹介です。

パスタから時計回り
『上伊那産アスパラのバター醤油パスタ』
・『上伊那産アスパラとベーコンのおむすび』
・『信州産ブルーベリームースとミルクプリン』
・『ごろっと信州産りんごの杏仁豆腐』

上伊那産「アスパラガス」は、太すぎたり、細すぎたり、曲がってしまったりして市場に出荷できない規格外品を一部使用しており、普段は使われない農産物の活用にも取り組んでいただいています。

 

「ずくだせ!信州応援フェア」とは?
㈱セブン-イレブン・ジャパンが令和5年7月25日(火)から実施した、地産地消の促進により地域活性化を図ることを目的に、アスパラガスやブルーベリー、りんごなどの長野県産の食材を使った商品を長野県内で販売し、該当商品を1つお買い上げごとに1円を長野県げ寄付いただく企画です。(当該商品の販売は終了しています。)

 

ふるさと信州寄付金とは?
より良い長野県を共に創り上げましょう!

♪ 兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川
夢は今も めぐりて 忘れがたき 故郷 ♫

唱歌「故郷」に歌われる信州の懐かしい風景。この美しい自然と景観を守るとともに、信州がより魅力あふれる”ふるさと”になるよう、長野県では様々な県事業にご支援をいただく「ふるさと信州寄付金」制度を設けております。

平成19年度の制度創設から、これまでに大変多くのご寄付をいただき、おかげさまで自然環境の保全や教育・人づくりをはじめ、様々な取組を進めることができました。

今年度は、県直営『共創型』ふるさと納税受付サイト「ガチなが」を新たに開設し、返礼品を設けない「使い道」で選ばれる寄付を拡大と寄付者参加型の共創による事業の推進を図ることとしております。

本サイトを通じて、多くの皆様に「より良い長野県創り」に参加いただければ幸いです。

※作詞者の高野辰之は長野県旧豊田村(現中野市)の出身です