旬の情報

6月1日は「牛乳の日」、6月は「牛乳月間」です!

こんにちは!農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

突然ですが皆様、「牛乳は子どものための飲み物でしょ?」なんて思っていませんか?

牛乳にはカルシウムが含まれていることは多くの方がご存じかと思いますが、3大栄養素がバランスよく含まれているだけでなく、ビタミンやミネラルも豊富に含まれた「準完全栄養食品」とも呼ばれています。生活習慣病や睡眠の質の改善、ストレスの緩和などにも効果があるといわれており、オトナ世代にこそ必要かもしれません。

 

☆牛乳は、牛さんと酪農乳業関係者の愛情の賜物です。

 牛乳は牛さんから搾った生乳を加熱殺菌したもので、水や添加物は一切含まれていません。

 良質な乳を出してもらうため、酪農乳業関係者は365日、1日も休まず牛さんのお世話をしています。

 牛乳が私たちの手元に届くためには多くの人の努力が詰まっているのです。

 

☆牛乳の凄いところ!

 牛乳は、カロリー100Kcalあたりの栄養素がとっても高い、「栄養素密度」の高い飲み物なんです。

 同じカロリーのほかの食品をとるよりも、バランスよく、効率的にエネルギーを摂取できますよ♪

 

☆こんなときこそ牛乳パワー!

 偏った食生活のバランスアップに!

 お酒の後に飲んでアルコール分解をサポート!

 運動後に飲んで速やかに筋肉疲労を回復!

 

牛乳の日、牛乳月間を機に牛乳をもう1杯!乳製品をもう1品!

牛さんと酪農乳業関係のみなさんに感謝しながら召し上がっていただければ幸いです。

 

一般社団法人 Jミルク 牛乳の日・牛乳月間のご案内はこちら

https://www.j-milk.jp/milkday/index.html

 

一般社団法人 日本乳業協会 牛乳の日・牛乳月間のご案内はこちら

https://www.nyukyou.jp/milkaction/worldmilkday/