おいしい部局長会議

1月のおいしい部局長会議で信州味噌を使ったお漬物とお饅頭が紹介されました

○戸隠大根味噌漬け
 村山早生ごぼう味噌漬け

 信州の伝統野菜に認定されている「戸隠大根」と「村山早生ごぼう」の“味噌漬け”です。加工販売を行う宮城商店では、信州味噌を使い、素材や地域の伝統の味を大切にしています。
 戸隠大根の緻密な肉質は歯ごたえが良く、村山早生ごぼうは灰汁が少なく、柔らかい食感になります。
 どちらも素朴な味で、ご飯のお供にうれしい一品です。

問い合わせ先
 (有)宮城商店 (長野県千曲市中355) TEL:026-274-3001
 自社農場(75a)では野沢菜を栽培。地域の農産物を使った漬物・ジャム・惣菜類の製造。
 本店の飲食スペースでは、漬物を中心としたお昼ご飯や、オリジナル漬物料理を提供(予約制)。
 

○蕎麦味噌饅頭
 上田市上丸子の味噌醤油醸造元の大桂商店で造られた、信州味噌「奏龍」を使ったスイーツです。「奏龍」は同市武石地域で契約栽培された大豆「つぶほまれ」を使い、米、塩にもこだわった特選の信州味噌です。
 饅頭の中には「奏龍」の味噌餡が入っており、味噌のしょっぱさと、なめらかなこしあんの上品な甘さが広がります。
 また、饅頭の皮は、長和町の特産品「ダッタンそば」と、東信地域で作られた粗挽きのそば粉をブレンドしたものを使うなど、こだわりの饅頭です。

問い合わせ先
 (蕎麦味噌饅頭について)
  和菓子処 玉喜屋(長野県上田市中央3-8-19) TEL:0268-22-3751
  玉喜屋は上田で一番古いお菓子屋さん。現在5代目。
 (信州味噌「奏龍」について)
  味噌・醤油醸造元 ㈱大桂商店(上田市上丸子991-1) TEL:0268-42-2054 

1gatubukyokutyou.jpg

 

←前の記事へ

次の記事へ→