おいしい部局長会議

4月のおいしい部局長会議で「アスパラガス」と「おばちゃん手づくり大根おろし」が紹介されました!

〇アスパラガス
 長野県では昭和初期に栽培が始まり、現在は全国3位の出荷量を誇っています。飯山市、中野市など北信地域が主な産地で、5月に出荷最盛期となります。
 アスパラガスには食物繊維や亜鉛、カリウム、ルチン、ビタミン類のほか、新陳代謝を促し疲労回復に効果のある「アスパラギン酸」が豊富に含まれています。また、紫アスパラガスには、ポリフェノールの「アントシアニン」が豊富に含まれています。
■問合せ:JA長野県農産物PR協議会(JA全農長野内)(住所:長野市南長野北石堂町117番地3 電話番号:026-236-3572)

〇おばちゃん手づくり大根おろし(ねずみ大根のドレッシング)
 信州伝統野菜の「ねずみ大根」は坂城町の特産品で、大きさは手のひら大、ねずみのような形をしており、独特の辛味と甘味があります。すりおろした大根のしぼり汁にうどんをつけて食べる「おしぼりうどん」は郷土食として有名です。
 その、ねずみだいこんをたっぷり使用した「おばちゃん手づくり大根おろし」はさっぱりとした味付けで、野菜サラダの他、天ぷらやハンバーグにも合います。
■問合せ:味ロッジわくわくさかき(住所:埴科郡坂城町網掛3000 電話:0268-82-0567)

IMG_9563

おいしい部局長会議資料(4月)