農産物マーケティング室からのお知らせ

8月の信州を味わう日♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

信州を味わう日
今月は16日(金)、17日(土)、18日(日)です♪

8月のおすすめ食材をおいしい信州ふーど公使
野菜ソムリエ上級プロNAHOさんにお聞きしました!

1品目は「プルーン」

長野県が全国1位の生産量を誇るプルーン。
甘みと酸味のバランスが良く、果肉はしまっていてとってもおいしいですよ♪
プルーンは血液を作るのに必要なビタミンB群を多く含んでいて、
鉄分が多いので貧血予防に最適!
特に皮の部分が栄養豊富なので、皮ごと食べたり、乾燥したものがおすすめですよ。

 

2品目は「もも」

含まれているカリウムは体の中の塩分と結びついて排出し、高血圧予防が期待されます。
それだけでなく、体の筋肉や神経のバランスを整えて、足がつることを防ぐ働きもあるんだって。
またポリフェノールの一種のカテキン類や鉄分、マグネシウムも含まれていて、女性にうれしい夏のフルーツです♪
特にこれから旬を迎える「川中島白桃」はその名のとおり、長野県生まれのももです。
ぜひ味わってみてください。

 

3品目は「はくさい」

「夏のはくさい」と言えば長野県!
和食、洋食、中華など様々な料理に合います。お味噌汁や餃子の具にもおすすめ!
今まであまり白菜を使ったことが無い人は、キャベツを使っていた料理を白菜に代えてみるのもおすすめですよ。
アブラナ科の野菜に共通して含まれる成分イソチオシアネートは、
ガンを抑制する働きがあると言われているんだって。

みんなで旬の食材を“いただきま旬♪

おいしい信州ふーど大使・公使のご紹介(おいしい信州ふーどネット)
https://www.oishii-shinshu.net/ambassador
信州を食べよう(長野県魅力発信ブログ)
https://blog.nagano-ken.jp/oishii/
長野県内の農産物直売所に係る情報(おいしい信州ふーどキャンペーン)
http://www.shunchan-nagano.net/
長野県産農畜水産物のPRに使用していただける画像集(おいしい信州ふーどネット)
https://www.oishii-shinshu.net/pr-photo/