旬の情報

旬のアスパラガスを食べよう♪vol.2 ~栄養豊富なアスパラガス~

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

今が旬真っ盛りのアスパラガスについて、

4回にわたって「おいしい信州ふーど」公使のNAHOさんが教えてくださいます!

 

2回目の今日のテーマはアスパラガスの“栄養”!

アスパラガスって栄養価が高いイメージはあるけど、具体的にはどんな栄養素が含まれているんだろう…?という方も多いのはないでしょうか?

 

さあ、今日も旬ちゃんと一緒にアスパラガスについて学びましょう♪

 

***************

 

アスパラガスには名前の由来となったアスパラギン酸がたっぷりと含まれ、新陳代謝を促し、

疲労回復やスタミナ増強に効果があると言われています。

この効能を利用した栄養ドリンク剤もあるんですよ。

穂先に豊富に含まれるルチンには毛細血管を丈夫にし、血圧を下げる働きがあります。

また、ビタミンB1B2、ビタミンE、葉酸、鉄分などさまざまな栄養成分が含まれています。

それから、ムラサキアスパラガスですが、あの色素は、「アントシアニン」です。

ところが、残念なことに茹でるとアントシアニンが溶け出して、緑色に戻ってしまいます。

そこで、紫色を楽しみたい方は、新鮮な物を薄くスライスして、生で頂くと良いと思います。

グリーンの品種よりもビタミンCが多く含まれるのも特徴です。

***************

 

以上、アスパラガスに含まれる栄養についてNAHOさんから教えていただきました!

 

美味しいうえに栄養もたっぷりでいいこと尽くしですね♪

おなじみのグリーン以上に紫アスパラガスが栄養豊富ってことを旬ちゃんも初めて知りました!

 

スーパーや直売所で見つけたら買ってみたいな~♪

 

3回目の次回のテーマはアスパラガスの“選び方”&“保存方法”。 

みなさんお楽しみに(^o^)