旬の情報

旬のアスパラガスを食べよう♪vol.3 ~アスパラガスの選び方&保存方法~

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

今が旬真っ盛りのアスパラガスについて、4回にわたって「おいしい信州ふーど」公使のNAHOさんが教えてくださいます!

 

3回目の今日のテーマはアスパラガスの“選び方”と“保存方法”という、とっても実用的なテーマですよ!

 

さあ、今日も旬ちゃんと一緒にアスパラガスについて学びましょう♪

***************

 

<選び方>

穂先がしまっているもの。太さが一定でまっすぐのものを選びましょう。

切り口が丸く瑞々しいものが新鮮ですよ!乾いて繊維が目立ち、変色しているものは避けましょう。

 

<保存方法>

ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に立てておきましょう。

寝かせていたアスパラガスが、起きあがって曲がっていたっていう経験ありませんか?

立ち野菜(アスパラガス、ネギなど)は、寝かせると立ち上がろうとしてエネルギーを消費し、旨味も落ちてしまいます。

畑で生えている状態がベストなんですよ。牛乳パックやペットボトルの上の部分を切り取っていれると良いですね。

アスパラガスのギフトをいただいたことがあるのですが、その際も、アスパラガス専用の立てて収納するボックスに入って届きました。

あと、アスパラをまとめている紫色のテープや輪ゴムは取って下さい。ストレスを与えてしまいます。

くさん手に入ったときは、サッと湯がいて、冷凍しましょう。

 

***************

 

以上、NAHOさんから教えていただいた“選び方”と“保存方法”でした!

 

旬ちゃんは横になった方がゆっくり休めるけど、アスパラガスは立ったままの方がリラックスできるんですね!

 

せっかく新鮮なアスパラガスを選んでも、お家で保存している間に傷んでしまったらもったいない(´;ω;`)

ぜひ正しい方法で保存して、美味しいアスパラガスをより長く楽しんでくださいね♪

 

 

次回、最後のテーマはアスパラガスを“美味しく調理するポイント”。 

みなさんお楽しみに(^o^)