旬の情報

旬の長ネギを食べよう♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

ここ長野市で先週ついに!初雪が観測されましたね。

旬の「おいしい信州ふーど」をしっかり食べて、これからやってくる厳しい寒さを吹き飛ばしましょう!

今日はそんな寒い季節に体を温めてくれる心強い食材、長ネギについて、「おいしい信州ふーど」公使のNAHOさんが教えてくださいます!

________________________________________

関西は、緑、関東は、白。

ネギは、土を寄せて日光をさえぎり白くした葉鞘部ようしょうぶを食べる白ネギ(根深ネギ)と、緑の葉を利用する青ネギ(葉ネギ)に大きく分けることができます。昔から白ネギは関東での消費が多く、青ネギは関西で多く食べられてきましたが、現在では全国で2種類のネギが食べられるようになってきました。(いわゆる長ネギといわれているものは、白ネギ(根深ネギ)。青ネギは、九条ネギ、万能ネギや子ネギなんて呼ばれているものもそうです。)

 

長野県では、信州の伝統野菜にも認定されている、松本一本ねぎ有名です。春に苗を植えて、夏場にいったん抜き取ってふたたび斜めにたおして植えなおします。このため根元が少し曲がっているのです。秋から冬に収穫すると独特の甘みとやわらかさが出て、冬の鍋料理にはかかせませんよね。平成25年度には新たに松代一本ねぎが信州の伝統野菜に認定されました。こちらも太くて長くて根元が少し曲がっています。加熱するとさらにやわらかくなり甘みが増して、とろけるおいしさ!緑色のところまで食べられます。

ほかに、飯田市には千代ねぎ、売木村には駒屋ねぎがあります。

▲松本一本ネギ

▲松代一本ネギ

 

長ネギは主に薬味や鍋の具として使われますが、私は焼いて食べるのが好きです。じっくりと焼くことで甘くなり、とろりとジューシーになります。長ネギの抗酸化力も加熱することでアップするといわれています。

緑の部分は捨ててしまいがちですが、栄養がたっぷり。煮物や味噌汁スープに使うと良いでしょう。みじん切りにして玉子焼きの彩にしたり、納豆などの薬味に。

霜にあうと甘みが増します。風邪予防や冷え対策などにおすすめの野菜!寒い時期は、ネギが欠かせません。

 

【選び方】

重さがあり太く、表面が乾燥せずハリがあり、触ったときにふかふかしない物が良品です。

緑と白の境がくっきりしているものが丁寧に栽培されたものです。

白い部分を太く長くするために、何度も盛り土をして丹念に育てられたネギほど、緑と白のコントラストがはっきりしています。

 

【保存方法】

上へ伸びようとする性質があり、横にしておくと曲がってしまうので新聞紙に包んで立てて保存します。

葉と茎を分けるといいですね。冬場に出回る泥つきのネギは土の中に埋めて春先まで長期保存が可能です。

小口切りにして、冷凍や干してもいいですね。

 

【栄養】

ネギ特有の香り成分「アリシン」は、血行をよくして体をあたためる働きがあります。また疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を助けます。

ビタミンB1は、玄米や豚肉、うなぎなどに比較的多く含まれています。こういった食材と組み合わせて食べると効果アップ。殺菌作用も。さらには肉や魚の生臭さを消す働きがあるので、肉や魚との相性は、栄養の面でも味の面でもバツグンといえます。長く加熱したり水にさらし過ぎると効能は減少してしまうので注意しましょう。

白い部分には、ビタミンCが多く、緑の部分には、β-カロテンやカルシウムが豊富です。

________________________________________

以上、NAHOさんからの情報でした!

お気に入りの食べ方を見つけて、ぜひ旬のネギをたっぷり食べてくださいね♪

「おいしい信州ふーど」レシピ https://www.oishii-shinshu.net/recipe_search

クックパッド長野県公式キッチン https://www.oishii-shinshu.net/recipe_search