旬の情報

【牛乳を使った簡単レシピ】ミルクの魅力、新発見 信州ギューNEWプロジェクト

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

今、長野県ではミルクの魅力、新発見 信州ギューNEWプロジェクトを実施しています!

飼料や農業資材等の価格高騰によって大きな影響を受けている県内の酪農家等を支援すると共に、牛乳の消費が落ち込む冬場の需要を喚起するため、牛乳や乳製品の消費拡大・習慣化に取り組むプロジェクトです。

詳しくは、こちらから長野県プレスリリースをご確認ください。

プロジェクトでは、下記の内容を実施予定です。

 ・高校生を対象とした牛乳の配布・食育の出前講座(令和5年10月~) 
 ・食育大会への協賛(令和5年12月18日)
 ・TVCM放送、TV番組とのタイアップ(令和5年12月~令和6年2月)
 ・信濃毎日新聞に広告を掲載(令和5年12月、令和6年1月予定)
 ・軽井沢プリンスホテル、池の平ホテルにおいて県産牛乳・乳製品を使用した料理を提供するフェアの開催(令和6年1月~2月)
 ・A・コープ、デリシア(一部店舗)の食品売り場における販売員等によるPR
 (令和6年1月)
 ・信州ブレイブウォリアーズ(令和6年1月)の試合でのPR

 

今日は、牛乳を使った簡単レシピをご紹介します♪

〇とろとろミルクプリン

【材料】
ショウガ・・・30g
ユズの絞り汁・・・小さじ1/4
ユズの皮・・・少々
牛乳・・・120ml
砂糖・・・大さじ1と1/2

【作り方】
①ショウガはよく洗い、すりおろして茶漉しなどで絞り汁を取る。
 ユズは果汁を絞り、皮は薄くそいで千切りにする。
②カップにショウガとユズの絞り汁を入れる。
③牛乳に砂糖を加えて火にかけ、鍋肌からフツフツとしてきたら火からおろす。
 ②に勢いよく注ぎ入れ、そのまま静かに1~2分おき、ユズの皮をのせる。

レシピのショート動画はこちらをクリック!

他にも、牛乳もちさつまいもミルクシェイク
もチェックしてみてくださいね♪

 

みんなで毎日、牛乳を飲もう!

牛乳カラーロゴ

以上、旬ちゃんでした~♪