旬の情報

あんず(ハーコット)について「おいしい信州ふーど」大使からレコメンドをいただきました

 

「おいしい信州ふーど」大使レコメンド事業

 

1 目  的

  長野県産農畜産物を「旬」の時期に大使に食していただき、レコメンド(お勧めの言葉)を頂戴し、店頭やホームページ等「おいしい信州ふーど」の情報発信の場で、レコメンドを活用したPRを行い、「おいしい信州ふーど」について、より一層の販売促進を図る。

 

2 あんず〔ハーコット〕に対するレコメンド

 ・発送日:平成25年7月2日(火)

 ・産地及び品種:JAちくま(ハーコット)

 

3 大使レコメンド(お勧めの言葉)

 

氏 名

分  野

あんず〔ハーコット〕・レコメンド(お勧めの言葉)

玉村 豊男

tamamurataisi.pngのサムネイル画像

 


・総合

プロデュース

・ワイン

あんずは酸っぱいイメージがありましたが、ハーコットは甘さと酸のバランスが良く、生食でこんなにおいしい品種は初めてです。

半分に切ってローストし、生クリームやチーズを乗せると、デザートとして楽しめますね。

小泉 武夫

koizumitaisi.png

 


・発酵食品全般

 

・日本酒

①大きいのにびっくりしました。

②あんずがこんなに甘いのかと正直驚きました。

③香りも爽やかで清々しいです。

④実は皮をむいて野菜サラダの中に入れて食べましたら、野菜とのすばらしいコントラストが楽しめました。

⑤肉料理を食べた後(中華料理でも)のデザートフルーツによく似合いそうです。レストランなどでも。

中村 勝宏

nakamurataisi.jpg

・料理全般

外見(姿・形)が、他で見られぬ程大きくて立派です。

鎧塚 俊彦

yoroidukataisi.png

 


・スイーツ全般

 正直言って、今まで食べたあんずの中で一番美味しいですね。酸味の強いあんずは焼き込んでタルトにしたり、砂糖を足してコンフィテュールにしたり、私達はするのですが、このように甘く芳醇なあんずは困ってしまいますね(笑)

 そのままで食べるのが一番おいしいのではないですか。熟れ具合を見計らってぱくりとやる。それが最高のあんずです。