旬の情報

プルーン(サマーキュート)について「おいしい信州ふーど」大使からレコメンドをいただきました

 

「おいしい信州ふーど」大使レコメンド事業

 

1 目  的

  長野県産農畜産物を「旬」の時期に大使に食していただき、レコメンド(お勧めの言葉)を頂戴し、店頭やホームページ等「おいしい信州ふーど」の情報発信の場で、レコメンドを活用したPRを行い、「おいしい信州ふーど」について、より一層の販売促進を図る。

 

2 プルーン〔サマーキュート〕に対するレコメンド

 ・発送日:平成25年8月21日(水)

 ・産地及び品種:小布施町(サマーキュート)

 

3 大使レコメンド(お勧めの言葉)

 

氏 名

分  野

プルーン〔サマーキュート〕・レコメンド(お勧めの言葉)

玉村 豊男

tamamurataisi.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

・総合

プロデュース

・ワイン

身質が稠密で歯ごたえがよく、その質感は追熟してもあまり変わらない。これほど大型のプルーンで味の濃いものは少ない。    

ただ出荷直後の状態では酸味が際立って、プルーンの生食に慣れてない人には「酸っぱすぎる」と感じられるかもしれない。

できれば、この品種の樹上完熟果を味わってみたい。

小泉 武夫

koizumitaisi.pngのサムネイル画像

 

・発酵食品全般

 

・日本酒

①堅さが丁度良い。

②果肉の飴色が魅力的。

③酸味と甘味のバランスがよくとれている。

④食べたあとに、口の中がとても爽やかになる。

⑤天下無敵のプルーンだ。

中村 勝宏
nakamurataisi.jpgのサムネイル画像

・料理全般

サマーキュートプルーンは、長野県がオリジナル品種として丹精を込めて育ててきたプルーンだけに実に見事である。

高級フルーツとして欠くべからざる姿形、色、香り、味のどれをとっても最高の出来である。特に水々しいばかりのジューシーさと、切れのある甘味にはフルーツの女王としての品格が感じられる。日本全国は元より近年、外国でも日本のフルーツの良さが認識されてきているが日本の代表フルーツとして、どこにでも誇りと自信と共に出荷できるフルーツであろう。

このフルーツの品質を保つ努力と更なる精進を望みたい。

生産者に心からの感謝を捧げます!

鎧塚 俊彦
yoroidukataisi.pngのサムネイル画像

 

 

・スイーツ全般

ヨーロッパではタルトにしたり、ジャムにしたりと日常的によく使われるプルーン。日本では長野が一番の収穫量を誇ります。

このサマーキュートは甘味が強く実がしまっているのに、ジューシーな味わいで生食はもちろんの事、様々な加工にも適しているでしょう。

ふんだんにプルーンを使った長野ならではのプルーンタルトなど絶対に美味しいです。