おいしい部局長会議

4月のおいしい部局長会議で健康長寿日本一を支える「凍り豆腐」と100%信州産の「信州そば茶」が紹介されました!

〇「凍り豆腐(こうや豆腐)」
全国生産量の95%を長野県が占めており、「おいしい信州ふーど」の新たな品目にも追加された凍り豆腐です。
伝統食材として食されてきた凍り豆腐は、栄養バランスに優れているだけでなく、生活習慣病の原因を抑える機能もあることから健康ブームを追い風に消費が伸びてきている食材です。

問合せ先 : 長野県凍豆腐工業協同組合 長野市中御所岡田131-10 長野県中小企業会館5階
電話番号 : 026-227-6171

 

〇「信州そば茶」
長野県のそば生産量は全国2位であり県民にとって身近な食材でもあるそばも、「おいしい信州ふーど」の品目となっています。今回紹介された「信州そば茶」は、2014年に収穫された「信州産そばの実」と「信州産ダッタンそばの実」を100%使用した商品で、JR東日本グループが北陸新幹線開業に合わせ開発しました。
カフェインゼロのサッパリとした味わいが特徴です。

問合せ先 : 株式会社JR東日本ウォータービジネス 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル9階
電話番号 : 03-6853-6005(代表)

 

おいしい部局長会議提供品(H27.4月)
凍り豆腐を使用した「ひとくちこうやカツ」、「野菜のこうやとじ」(写真左手前)と信州そば茶
「ひとくちこうやカツ」と「野菜のこうやとじ」は、株式会社みすずコーポレーション様にご協力いただき、
調理していただきました。
ひとくちこうやカツは、見た目よりずっとさっぱりしていました。おやつにもおかずにもピッタリです!
☆レシピを紹介しております → 「ひとくちこうやカツ」「野菜のこうやとじ