トップページ > おいしい部局長会議 > 5月のおいしい部局長会議で3品が紹介されました。

おいしい部局長会議

5月のおいしい部局長会議で3品が紹介されました。

〇おやき(のびる・こごみ)

・最初の品は、信州の郷土料理の代名詞の「おやき」です。焼いたり、蒸したり、地域によって調理法は様々で,みなさんそれぞれ思い入れがあるのではないでしょうか?小豆や季節の野菜などを生地で包み、身近にあるもので作れるのが愛され続ける理由なのでしょう。今回はふるさと信州の里山を感じさせる「のびる」、「こごみ」をご紹介します。 

      ◆お問合せ先:(有)豊誠堂製菓舗  長野市三輪9丁目20-7 ℡:026-241-5981

 

〇アカシアのはちみつ

・2品目は、自然界で最も甘い蜜と言われる「はちみつ」です。80%が糖分で、そのほかは水分で構成されています。
 味や色はハチが集めてくる蜜源の植物によって様々です。それも、はちみつ選びの楽しみのひとつですね。今回はアカシアのはちみつを用意しました。初夏を思わせるきれいな黄金色が特徴です。
 
   ◆お問合せ先:依田養蜂園 長野市松代町西条20 ℡:026-278-7657
 

〇南アルプスの紅茶「うまいんだに」

・最後の品は、茶摘みが始まった南信州からお届けします
この地域の特産物『明石銘茶』。この二番茶を利用して作られた紅茶が「うまいんだに」です。香りが豊かで、すっきり飲みやすい味わいは、南アルプス山麓で育ったおかげだそうです。
 ストレートで気軽に飲んだり、これからの時期はアイスティーもおすすめです。

 ◆販売所:みなみ信州農業協同組合 南信濃支所茶販売所
      飯田市南信濃和田456 ℡:0260-34-2521 

IMG_2824.jpg

←前の記事へ

次の記事へ→