旬の情報

新しい赤身肉のブランド牛「信州白樺若牛」が発表されました

お肉大好き肉食系の皆さん、おいしいお肉食べてますか?

 お肉

信州のおいしいお肉と言えば、皆さんご存知「信州プレミアム牛肉」です。

 p_006_thumbnail

「信州プレミアム牛肉」はオレイン酸の含有率と脂肪交雑の厳しい基準をクリアした霜降りのとてもおいしい牛肉ですが、新たな赤身肉のブランド牛が発表されました。

 

その名も「信州白樺若牛」(しんしゅうしらかばわかうし)です!!

 信州白樺若牛

先日開かれた「信州白樺若牛」の発表会に農産物マーケティング室某Tは潜入してきました(; `д・´)

 

司会は沢井美和さん、報道関係者がたくさんいます。

 

赤身肉のローストビーフやステーキが今ブームですね。

 

赤身肉の需要が増す中開発されたのが「信州白樺若牛」です。

 発表会

「信州白樺若牛」はアンガス種()×黒毛和種()を掛け合わせ、アンガス種の赤身の旨み、黒毛和種の柔らかい肉質と芳醇な味わい、双方の特徴を併せ持つジューシーで旨みのある新たな赤身肉のブランド牛です。

 

「信州白樺若牛」って実はオーストラリア生まれ、信州育ちなんです。

 

オーストラリアから船で運ばれ、佐久で大切に育てられています。

 

通常黒毛和種の肥育期間は約30か月かかるのですが、信州白樺若牛はアンガス牛の早熟の特性を持つため肥育期間は約24か月で出荷されます。

 

関係者のお話を聞き、いよいよお待ちかねの試食会!!

 

いい香りが試食会場から漂ってきます(*´д`*)ジュルリ

 

会場には和食・洋食・中華と豊富なバリエーションの料理が並んでいます。

 

お寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ローストビーフ、牛バラ肉の赤ワイン煮、牛肉とアスパラのオイスター炒めなどたくさんの料理に使えるんですね(≧▽≦)

 

どれを食べようかな・・・

 

と考えているうちにどんどんお肉が無くなってしまいます(>_<)

 

食いしん坊の某Tはもぐもぐ食べ進みました。

 

ローストビーフのジューシーな味わい(≧▽≦)ウマイ!

ローストビーフ 

ステーキをほおばると旨味がギューっと出てきます(≧▽≦)ウマイ!!

 ステーキ

赤ワイン煮は柔らかくほろほろとお上品な味わい(≧▽≦)全部ウマイ!!!

 赤ワイン煮

某Tはそれはもうたっぷり食べましたよ(*´Д`)

 

赤身のお肉は硬くて苦手という方もいると思いますが、「信州白樺若牛」は適度に脂肪が入っており柔らかく食べることができます。

 ステーキ肉

最近脂身がちょっと苦手というマーケティング室某Y氏もペロリと食べておりました。

 パイ包み

焼いてもよし、煮てもよし、すばらしいお肉です。

 しゃぶしゃぶ

価格も黒毛和種よりも2割~3割安く販売するそうです。

 店舗ディスプレイ

スーパーなどで「信州白樺若牛」を見かけたらぜひ食べてみてください。

 

 

新ブランド牛「信州白樺若牛」についてはこちらから

https://www.maruichi.com/news/2018/06/post-73.php

 

地産地消にかかわる情報はこちら

http://www.shunchan-nagano.net/