旬の情報

あんずとちび旬ちゃん

ちび旬ちゃんがあまりにもアンズそっくりだったので写真を撮ってしまいました。(^^

 01010929~2

写真のアンズは「ハーコット」という種類です。

 

皆さんはアンズを生で食べたことありますか?

01010928~2 

アンズはジャム、シロップ漬けなどの加工品に使われることが多いですが、「ハーコット」は生食向けの品種で、とてもおいしいんです(>ω<)♪

 

歯ごたえがよく甘くておいしい(≧▽≦)ウマシ!

 

全国でも青森県と長野県で多く生産されており、県内でも千曲市や坂城町などで生産されています。

 

果肉が傷みやすく日持ちしないため、アンズの生食ができるのは地元だからこそできる贅沢なんです。

 

実は・・・アンズの旬はもうすぐ終わってしまいます(涙)

D3X1756 

直売所などで見かけたらぜひ購入し、アンズのさわやかな味わいを堪能してください。

 

信州の果物はこれからどんどん旬をむかえます。

 

これから旬の果物情報をどんどん出していきたいと思います!!

 

農産物マーケティング室某Tも旬の果物たくさん食べま~す(/・ω・)/

 

次は何を紹介しようかな♪(*‘∀‘)

 

 

アンズについての情報はこちらから

https://www.oishii-shinshu.net/library/original/share/10970.html

 

地産地消に係る情報はこちらから

http://www.shunchan-nagano.net/