旬の情報

りんご「シナノゴールド」について「おいしい信州ふーど」大使からレコメンドをいただきました

 

「おいしい信州ふーど」大使レコメンド事業

 

1 目  的

  長野県産農畜産物を「旬」の時期に大使に食していただき、レコメンド(お勧めの言葉)を頂戴し、店頭やホームページ等「おいしい信州ふーど」の情報発信の場で、レコメンドを活用したPRを行い、「おいしい信州ふーど」について、より一層の販売促進を図る。

2 りんご「シナノゴールド」に対するレコメンド

 ・発送日:平成26年2月25日(火)

 ・産地:長野市篠ノ井岡田〔冷蔵保存〕

3 大使レコメンド(お勧めの言葉)

 

氏 名

分  野

りんご「シナノゴールド」・レコメンド(お勧めの言葉)

玉村 豊男

tamamurataisi.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

・総合

プロデュース

・ワイン

甘みと酸味のバランスが取れた、食味のよいリンゴである。この時期の果実にしては、やや果肉に緩みが感じられるものの食感はまだ十分シャープであり、貯蔵性に優れていることがよくわかる。

昨年、弊社ショップでシナノゴールドを他の赤いリンゴと並べて販売したが、やはり赤いリンゴから先に売れる傾向があった。黄色(ゴールド)という色の特徴をうまくPRして、赤いリンゴとの差別化を図る必要がある。

小泉 武夫

koizumitaisi.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

・発酵食品全般

 

・日本酒

 目に眩しい黄金色。鼻を撫でる甘い香り。舌に広がる甘酸味。

耳にパリッと爽快音。口中溢れる優雅な果汁。シナノゴールドは天下の香味だ。

中村 勝宏

nakamurataisi.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

・料理全般

「ゴールデンデリシャス」と「千秋」を交配して作られた、この「シナノゴールド」は、色と品格と共に名前がとてもマッチしている。そして味もその名にふさわしく美味なのである。

まず、りんごは何はともあれ食感が大切であるが、サックリとバリッと、このりんごをかぶりつける人は実に幸せな人である。

また、りんごの風味は甘味と酸味のバランスがとても大切となるが、この「シナノゴールド」は非常にキレがあって申し分ない。そして果肉がしっかりしているので、様々なチーズに合わせると美味。

今回、色々と簡単に調理してみた。1.5cmの輪切りや、三ケ月型にカットして、フライパンにオイルとバターを落として、こんがりと両面が色づくように焼いて皿に敷き、市販のアイスクリームを乗せる。市販の冷凍パイ生地の上に、りんごのスライス(薄切り)を美しく敷き詰め、グラニュー糖を少々振り掛けて、天火で焼くと見事なタルトができる。八角やニッキ、レモンスライスを加えて、コンポート(砂糖煮)にし、冷やして

食べる。また豚肉を焼いてこのコンポートを乗せて食べると、びっくりする程に美味。また、ヨーグルトと共に食べる方法もある。

 この世では、人間のみが「料理する」という英知を授けられている。せわしい日々の合間に、この「シナノゴールド」を手に、様々な工夫をして食してみると、何かしら新鮮な驚きが感じられる。そして一日が楽しい。

鎧塚 俊彦

yoroidukataisi.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

・スイーツ全般

 果肉が柔らかく、程良い甘さは生食に非常に向いています。

 外観も爽やかで、真っ赤なりんごとは、また違った魅力がありますね。