「おいしい信州ふーど」レポート

地域を“食”で盛り上げたい!ご当地メニュー「信州諏訪 みそ天丼」

諏訪エリアのご当地メニューとして2005年3月から販売されている「信州諏訪 みそ天丼」。地元・諏訪の食材を使った天ぷらに、諏訪のみそをベースにしたみそダレをかけた丼です。諏訪湖特産のわかさぎや川えび、季節の野菜や野沢菜漬けなど、具材はさまざまで、お店ごとにオリジナルの味を用意しています。糸萱かぼちゃが収穫されるこの時期は、「信州諏訪 みそ天丼」とコラボしたスペシャルメニューが登場。糸萱かぼちゃのホクホク感を最大限に楽しめる天ぷらと、甘辛いみそだれの相性はバッチリです。

れすとらん割烹 いずみ屋

JR上諏訪駅のすぐ近くにある「れすとらん割烹いずみ屋」では、素揚げのそばを投網に見立て、わかさぎや川えび、そして糸萱かぼちゃをのせたボリュームたっぷりの「信州諏訪 みそ天丼」を提供しています。創業60年を超える同店は、テレビなどのメディアでもよく取り上げられ、観光客はもちろん、地域の人々にとっても欠かせないお店。三代目・宮坂友子さんは、「糸萱かぼちゃはすごくホクホクしていて、いろいろなメニューができます。厚めに切るとよりおいしさを感じられるので、天ぷらにもピッタリ」と話します。

糸萱かぼちゃ入りの「信州諏訪 みそ天丼」
れすとらん割烹 いずみ屋の三代目・宮坂友子さん

宮坂さんは地域を“食”で盛り上げようと、「信州諏訪 みそ天丼」を名物にすることにも尽力しました。「地域のものをなるべく多くの人に食べてもらえるように、発信していきたいですね。食べ物のPRには、飲食店の力が欠かせないと思っています」と宮坂さん。

糸萱かぼちゃも3年ほど前から積極的にメニューに活用しています。「みそ天丼」のほかにも、ホクホク感最強!「糸萱かぼちゃのコロッケ」、アツアツ&ヘルシーな「糸萱かぼちゃの豆乳グラタン」、あんかけの優しい味とマッチする「糸萱かぼちゃの鶏そぼろあんかけ」、ほっとする甘さの「糸萱かぼちゃ団子のあんみつ」など、和洋問わず多彩なメニューを展開。「旬の味をぜひ堪能してください」と呼び掛けます。

  • 糸萱かぼちゃのコロッケ
  • 糸萱かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

れすとらん割烹 いずみ屋
TEL:0266-52-3267
住所:諏訪市諏訪1-2-4
営業:11:00〜14:00/17:00〜22:00
定休:不定休

信州諏訪 みそ天丼会

諏訪エリアの「おいしい信州ふーど」レポート