旬の情報

りんご(シナノホッペ)について「おいしい信州ふーど」大使からレコメンドをいただきました

 

 

「おいしい信州ふーど」大使レコメンド事業

 

1 目  的

  長野県産農畜産物を「旬」の時期に大使に食していただき、レコメンド(お勧めの言葉)を頂戴し、店頭やホームページ等「おいしい信州ふーど」の情報発信の場で、レコメンドを活用したPRを行い、「おいしい信州ふーど」について、より一層の販売促進を図る。

 

2 りんご〔シナノホッペ〕に対するレコメンド

 ・発送日:平成25年10月31日(木)

 ・産地及び品種:諏訪市(シナノホッペ)

 

3 大使レコメンド(お勧めの言葉)

 

 

氏 名

分  野

りんご〔シナノホッペ〕・レコメンド(お勧めの言葉)

玉村 豊男

tamamurataisi.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

・総合

プロデュース

・ワイン

食感が良く、しっかりとした甘味とそれに拮抗する爽やかな酸味があり、堂々とした品格の優れた品種である。

信州リンゴを代表するにふさわしい。 

小泉 武夫

koizumitaisi.pngのサムネイル画像

 

・発酵食品全般

 

・日本酒

芳香に鼻孔うごめき、美味しさに頬落舌躍(ほうらくぜつよう)となり、肌色に(あや)しき(つや)を誘う。そのようなりんごである。 文筆家 小泉武夫

中村 勝宏
nakamurataisi.jpgのサムネイル画像

・料理全般

まず、ずっしりと重いりんごである。

とても個性的なこのりんごは、調理用としても、この特徴が充分活かされよう。特に皮ごとのコンポート(砂糖煮)は、煮崩れもせず鮮やかな色調と酸味と甘味のバランスがとても良く、ケーキなどにも向いている。

また、厚めの輪切りや、櫛形にカットし、フライパンで中火で色づくように、じっくりとバターや油を用いて焼き上げると、驚くほど美味。そのままアイスクリームなどに添えたり、焼豚肉(しょうが焼や炒め物)、厚切りハムのステーキに添えると、立派なレストラン料理となる。

まだまだ多くの用途が考えられる魅力的なりんごである。 

鎧塚 俊彦
yoroidukataisi.pngのサムネイル画像

 

 

・スイーツ全般

真赤で甘く、果肉が柔らかい。おまけにみつ入りが良いので生食には、とても向いているりんごです。

大ぶりで豪華なので、贈答用にもお勧めです。 。